会社のユニフォームをおしゃれにしよう!選び方やおすすめのカタログをご紹介!
会社のユニフォームをおしゃれにしよう!選び方やおすすめのカタログをご紹介!
会社のユニフォームを新しくしたい、買い替えたいといった場合に、どうせならおしゃれなユニフォームにしたいと思うことがないでしょうか。
本記事ではおしゃれなユニフォームがもたらすメリットや選び方、おすすめのカタログをご紹介します。
目次
会社のユニフォームをおしゃれにする効果
会社のユニフォームに、おしゃれなユニフォームを選ぶことによってどのような効果があるのでしょうか。
3つの効果をご紹介します。
企業のブランドイメージの向上
会社のユニフォームがおしゃれでスタイリッシュなデザインであることによって、ユニフォームを見た人が「この企業はおしゃれでスタイリッシュだな」という印象を抱きやすくなります。
HPやSNS上で従業員の集合写真を投稿することで、おしゃれなユニフォームで統一された印象を与えられるため、企業のブランドイメージ向上につながるでしょう。
従業員のモチベーション向上
従業員にとって、日々着用しているユニフォームがおしゃれかどうかはモチベーションに影響します。
ダサくてカッコよくないユニフォームを着ると、やる気も起きないですし気分もどんよりしてしまいます。
一方で、おしゃれでかっこいいユニフォームを着用することでモチベーションが向上し、気分も明るく前向きになるでしょう。
採用ブランディングの強化
採用サイト上で、おしゃれなユニフォームに身を包んだ従業員の写真を掲載することで、求職者に対して企業のおしゃれなイメージを伝えることができるため、採用ブランディングにも繋がります。
求職者が企業を選ぶ軸にはさまざまなものが存在しますが、同じような仕事内容で福利厚生や待遇が変わらない場合は、ユニフォームのおしゃれさで企業を選ぶ人も少なくはないでしょう。
採用ブランディングに悩んでいる企業は、ユニフォームをおしゃれなものに変えることを検討してみてはいかがでしょうか。
より詳しく会社ユニフォームの効果について知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
会社のユニフォームにおしゃれなものを選ぶポイント
一口におしゃれなユニフォームといってもさまざまなポイントがあります。
自社のユニフォームをおしゃれなものにしたい場合、どういったポイントに気をつけたらいいのか3つのポイントをご紹介します。
企業のブランドカラーと合わせる
ただ単におしゃれさを優先し、企業のブランドカラーを無視したデザインを選んでしまうと、ブランドイメージが変わってしまうため、ブランドカラーは必ずデザインに取り入れるようにしましょう。
ユニフォーム全体にブランドカラーを取り入れることは難しいですが、ワンポイントや差し色としてブランドカラーを取り入れるだけでも大丈夫です。
ブランドカラーを考慮した上でおしゃれなデザインを選びましょう。
最新のトレンドを取り入れる
おしゃれというものは時代とともにその概念が変化していきます。
一昔前に流行ったおしゃれなデザインを取り入れてしまうと、一見おしゃれなユニフォームに見えますが、トレンドに詳しい人が見ると「ちょっと時代遅れかも?」と思われてしまいます。
デザインを考える際は、トレンドの最先端はどのようなデザインや要素なのかをしっかりと確認し、取り入れられる範囲でトレンドを取り入れるようにしましょう。
従業員に選んでもらう
会社のユニフォームのデザインを選ぶ場合、社長やマネジメント層の中だけで話し合って、現場の社員には確定したデザインだけを共有するということが往々にしてあります。
しかし、実際にユニフォームを着用して現場で働く数としては、マネジメント層以外の従業員が大多数を占めます。
そのため、上層部だけの意見でユニフォームを決めてしまっては、現場の希望とかけ離れたデザインになってしまう可能性があるため、デザインを決める前に現場の従業員の意見も取り入れましょう。
会社のユニフォームにおしゃれなものを選ぶ上での注意点
おしゃれな会社ユニフォームにする上で、以下の注意点にも気をつけましょう。
ブランドイメージを損なうようなデザインにしない
「ブランドカラーと合わせる」と同じ意味合いでの注意点になるのですが、ブランドのイメージを無視したデザインは避けましょう。
例えばですが、歴史のある老舗企業がおしゃれさだけを重視して若者に受けそうなバズってるデザインを採用した場合、既存の取引先に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
今まで築き上げてきたブランドイメージは重視しつつ、それとマッチするようなおしゃれなデザインにしましょう。
デザイナーに依頼する場合、既存のブランドイメージがどういったものなのか、歴史やその背景もしっかりと伝えることで、ミスマッチを防ぐことができます。
機能性や快適性にもこだわる
デザインだけを重視した結果、機能性や快適性が損なわれてしまっては意味がありません。
対外的にはおしゃれなイメージを創出することができ、ブランディングにつながるかもしれませんが、従業員が不満に思ってしまうでしょう。
働く上で毎日着用するユニフォームですので、機能性や快適性も忘れてはいけません。
特に動きの多い職種の場合、機能性は非常に大切です。
日々の業務上、どれくらいの快適性が求められるのかをしっかりと把握した上で、ユニフォームの仕様を決めていきましょう。
会社のユニフォームにおすすめのおしゃれなカタログ
実際におしゃれなユニフォームを選ぶ場合におすすめのカタログを3つご紹介します。
カーシーカシマ/ENJOY
カーシーカシマのENJOYでは、「Update YourWell-being!」というコンセプトで、みんなのいいねを詰め込んだ笑顔あふれるおしゃれなユニフォームを提供しています。
また、ユニフォームの良さには安心感や清潔感などさまざまなものがありますが、その中でも「今日も頑張ろう!」という気持ちを後押ししてくれる存在であるとしています。
こういった考えの元、おしゃれなだけではなく、モチベーンションを上げてくれるようなユニフォームを提供しているのがカーシーカシマのENJOYです。
神馬本店/MIKATA
神馬本店の「MIKATA」では、どんな職場やどんな働き方であっても、自由に働けるようにと、おしゃれで上質な正統派デザインを豊富にラインナップしています。
おしゃれで洗練されたデザインはもちろんですが、それだけではなく働く女性を気遣う、優しい機能や工夫が満載です。
おしゃれさだけではなく、働く女性の日々の仕事を支えて寄り添ってくれるようなユニフォームを選びたい方に、おすすめです。
チクマ/ALPHAPIER
チクマの「ALPHAPIER」では、最新のトレンドを取り入れつつ、新鮮なエッセンスにこだわったユニフォームを提案してくれています。
働く女性に快適に着てもらえるように、ちょっとした気配りを散りばめて、着映えや着心地もアップデートしたフレッシュな制服に仕上げています。
最先端のトレンドやフレッシュなエッセンスを重視したい方に、おすすめのカタログといえます。
おしゃれな会社のユニフォームに関するよくある質問
おしゃれな会社のユニフォームに関するよくある質問をご紹介します。
会社のユニフォームをおしゃれにする効果は?
会社のユニフォームにおしゃれなデザインを選ぶことによる効果は、以下の通りです。
- 企業のブランドイメージの向上
- 従業員のモチベーション向上
- 採用ブランディングの強化
会社のユニフォームにおしゃれなものを選ぶポイントは?
会社のユニフォームにおしゃれなものを選ぶポイントは以下の通りです。
- 企業のブランドカラーと合わせる
- 最新のトレンドを取り入れる
- 従業員に選んでもらう
会社のユニフォームにおしゃれなものを選ぶ上での注意点は?
会社のユニフォームにおしゃれなものを選ぶ上での注意点は以下の通りです。
- ブランドイメージを損なうようなデザインにしない
- 機能性や快適性にもこだわる
会社のユニフォームにおすすめのおしゃれなカタログは?
会社のユニフォームにおすすめのおしゃれなカタログは以下の通りです。
- カーシーカシマ/ENJOY
- 神馬本店/MIKATA
- チクマ/ALPHAPIER
まとめ
おしゃれなユニフォームは、会社で働く従業員だけではなく企業自体にもメリットがあります。
従業員のモチベーションを上げたい、企業のブランディングを高めたい、こういった悩みを持っている方こそ、おしゃれでスタイリッシュなユニフォームを選んでみてはいかがでしょうか。